豊田市若林歯科 歯科衛生士の藤井ひかりです。
研修旅行後半は私がレポートいたします!

2日目午後はフリータイムだったので、
数名ずつに分かれて様々なアクティビティを楽しみました。

私たちが宿泊した「クラブメッドカビラ石垣島」はオールインクルーシブと言って、宿泊料に施設内の飲食代やアクティビティ料金が全て含まれるシステムになっています。

そのシステムを大いに利用して施設内で食事やお酒、アクティビティを楽しむスタッフもいれば、ホテルから離れて市街地で買い物やグルメを堪能するスタッフ、海に出てマリンスポーツを満喫するスタッフもいました。

私はホテルを飛び出し、シュノーケリングツアーに参加してきました!

幻の島という別名のある浜島の散策と、その周辺でシュノーケリングをするツアーです。
実は私、沖縄に行くのは4回目だったのですが、こんなに綺麗な海を見たのは初めてで感動しました!

幻の島

シュノーケリング

夜は石垣グルメに舌鼓をうち、有意義な1日になりました。

3日目は最終日。

この日は歯科衛生士の杉山がレクを企画してくれました。
イントロドンです!

このイントロドン、早押しではなく丘の上にある
マイクの「早取り」で解答権を得られるちょっぴり体育会系なクイズ。
炎天下で汗をかきながら白熱したバトルが繰り広げられました!

イントロドン

優勝者はアシスタントの祢冝田でした!

優勝者

研修旅行のテーマは
「みんなゆたしくぴすきゃ〜す」
〜一致団結、絆を深める石垣島の旅〜

沖縄や石垣島の方言を使ったこのテーマ。
若林歯科スタッフの絆を深め、みんなで研修旅行を盛り上げよう!
という幹事スタッフの思いが込められています。

何度も何度もミーティングを重ね、
研修旅行をリードしてくれた幹事スタッフのおかげで、幹事ではないスタッフもイベントを考案したり、計画を入念に練ったり、サプライズのお祝いを計画したりと、みんなが主体的に参加できる研修旅行になりました。
楽しいことを楽しむためには主体性が大切ですね。

石垣島の暖かい気候や温かい人に癒され、さらにお仕事を頑張れそうです!

若林歯科スタッフ

豊田市 若林歯科
歯科衛生士 藤井ひかり