こんにちは!
豊田市 若林歯科 歯科医師の水越理乃です。

若林歯科で毎年恒例となっている研修旅行。
今年は3月9日からの3日間、石垣島へ行ってまいりました。
入社1年目の私は、今回が初参加。
ワクワクした気持ちと少しの緊張を胸に当日を迎えました。

今回のテーマは・・・
「みんなゆたしくぴすきゃーす ~一致団結、絆を深める石垣島の旅~」

「ゆたしく」は沖縄方言で「よろしく」、「ぴすきゃーす」は宮古島弁で「絆」。
スタッフ間の絆を深め、チーム医療力アップにつなげる旅へしようと
幹事スタッフを中心に準備を重ねてきました。

いざ、出発!
石垣島の旅

石垣島へ到着後、空港から宿泊先のホテルまではバスでの移動でした。
旅行会社のHISさんが、バス運転手さんを指名するほど人気?!の
“ぜん”さんという方だったのですが、道中のガイドが本当に楽しくて、面白くて。
島の知識はしっかり、茶目っ気たっぷり、たまに毒っ気もあり、そんなぜんさんのトークに惹きこまれて笑いの耐えない車内でした。
研修旅行中、そして旅行から帰ってきた後も、ぜんさんの話は毎日何かとスタッフの話題にあがっています。
改めて考えると、「話」だけでここまで強く相手の記憶に残るのってとてもすごいことですよね。
これもぜんさんの人気の理由のひとつなのだろうなと思います。

また、今回宿泊したのは「クラブメッド石垣島」というリゾート施設でした。
オールインクルーシブという、宿泊費にホテル内での飲食代やアクティビティ料金が全て含まれるシステムで、東京ドーム約4個分におよぶ広大な敷地の中、手つかずの自然に囲まれながら豊富なスポーツ&アクティビティに参加することが出来ます。

夕食までのフリータイムがかなりあったので、施設内を散策しつつ、アクティビティも楽しみつつ過ごしました。
今回のテーマにもあった「一致団結!絆を深めよう!」とのことで、色々な部署のスタッフが集まり人生初!のアーチェリーに挑戦!

フリータイム

最初はコツを掴むのが大変でしたが、最後はみんな矢が的に当たるようになり、スッキリした気持ちでアーチェリーを習得することができました。
また機会があればぜひやりたいです。

そして、2日目は午前中にスタッフみんなで川平湾へ。
川平湾は国の名勝に指定されており、ミシュラングリーンガイドでは沖縄で唯一3つ星を獲得した景勝地です。
この透明度の高さ!

美しい景色に感動

美しい景色に感動しきりでした。
グラスボートに乗り、サンゴの綺麗なスポットや
海の生き物も見ることができました。

グラスボート

色々なアクティビティや観光を通して、普段とはまた違うスタッフの一面を知ることもでき、コミュニケーション以上に“一緒に何かに取り組む一体感”が絆を深めるのだと実感しました。
今回の経験を大切に、これからも医院のチーム力アップを目指します!

一緒に何かに取り組む一体感

それでは後半に続きます( ^o^)ノ

豊田市 若林歯科 歯科医師
水越理乃