こんにちは。
豊田市 若林歯科 歯科衛生士の大村美帆です。
4月18日(水)に愛知県額田郡幸田町のハピネス歯科こども歯科クリニックさんへ医院見学に行って参りました。

 

こども歯科とついていることからも待合室にはキッズルームや塗り絵のブースなどがあり、診療室は完全個室でピンクや青の壁紙のお部屋でした。お子様にも人気で診療室の色を指定する子もいるようです!
可愛らしい診療室とは裏腹に壁紙は黒色でとてもシックで高級感溢れる個室も完備されており、子どもから大人まで幅広く通って頂ける歯科医院だと感じました。

そんなハピネス歯科こども歯科クリニックさんは全国でも数十医院しか認定がされていないこども矯正(MRC)システムの認定クリニックであり、このMRCのトレーニングをアシスタントの方が担当されていました。
若林歯科でも現在、アシスタントの祢冝田が矯正を開始する前の検査の資料どりやトレーニングの指導を行っています。

歯科医院で働くスタッフの職種は様々です。
少し昔は、先生以外は全員助手さんというイメージを持たれている方も多くいましたが、少しずつ歯科衛生士やアシスタントという言葉も浸透してきました。
今では歯科医師や歯科衛生士だけでなく、アシスタントも歯科医院の第一線として活躍のできる時代となっています。
ハピネス歯科こども歯科クリニックさんのアシスタントの方に口腔習癖を治すトレーニングを教えて頂きました。多くの知識を持たれており、私のイメージするアシスタントをはるかに上回る印象であり、歯科衛生士の先輩と話をさせて頂いているような感覚でした。
そのお話をされる姿はキラキラ輝いておりとてもカッコ良く見えました。

若林歯科にも、治療のアシスタントスキルが優れているスタッフや矯正専任アシスタントなど得意分野を持って活躍するアシスタントがいます。
また、受付スタッフやトータルコーディネーター、技工士、滅菌スタッフや保育士も若林歯科には決して欠かすことの出来ないスタッフです。
様々な部署のスタッフがいるからこそ、それぞれの担当分野に特化して専門知識を学ぶことも出来ます。

このように多くのスタッフと一緒に働くことのできる環境に感謝の気持ちを持ち、私もキラキラと輝けるようなスタッフを目指していこうと改めて医院見学を通し感じることができました。

当院にもたくさんのお子様が通ってくださっています。
若林歯科の診療室はハピネス歯科こども歯科クリニックさんのようにカラフルではありませんが、私たちスタッフが最高の笑顔でお待ちしております(๑ᴖ◡ᴖ๑)

豊田市 若林歯科 大村美帆